Blog

ダイアモンドネイル通信

  • スタッフ・店舗紹介,f’bloom代表ブログ
  • 2020/01/06

f'bloomは2020年も認定ネイルサロンの資格をいただきました


こんにちは。
f'bloom代表Hanaです。

今日は電車も混んでいるので
すっかり日常が戻ってきました感じがしました。
わたしも今日は、
大好きな先輩との打ち合わせがあったので
パワーと元気をいただきました^ ^
今年一年また頑張ろうと思えるのは、
仕事で素敵なご縁をいただけているからだと
本当に恵まれた環境に感謝します。

さて、2020年。。
今日の一番最初の仕事は
外看板の認定証の入れ替えからでした。

「JNA認定ネイルサロン」の文字を
まっすぐ見つめる自分がいました。


JNA認定ネイルサロンって何?

という方も多いかと思いますが
これは一定の基準を満たし、
様々な規定に加え
衛生管理やコンプライアンスなど
さらに高いレベルでお客様に信頼して
安全で安心なサロンであることを
ネイリスト協会が認定してくれたという
証明でもあります。

でも実は…
昔はいらないと思っていたんです。
理由は2つ。

これあってなんの意味があるの?と
本気で思っていたこと。
そして、規定が厳しく大変だったから。




※認定ネイルサロンのことを
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
https://www.nail.or.jp/nintei/salon.html


でも、

それは甘えであり、
自信のなさと言い訳だったと
今ならはっきり思います。

認定ネイルサロンの資格を得るには
認定料に3万、
毎年の更新に1万、
うちのように3店舗なら2万の維持費が必要です。
さらに要件も書類の提出も厳しく
きちんと日常的に衛生的か
看板は出しているかなど
書類や写真での証明が必要です。
加えて、
技術管理者や衛生管理者の配置も義務付けられており
自宅サロン的な人にとっては
少し高い壁なのも事実です。

だから

「きちんと自分たちはしているから必要ない」

と、そう言って目を背けていたと思います。
でも、ある時

それでは働いてくれる人を守れない
それではお客様は安心してくれない
責任を果たすということは
面倒なことから目を背けず
しっかりみんなが普段やってくれている
当たり前だけど素晴らしいことを
きちんと公に理解してもらうことが大切
それがわたしの仕事なのだ

と認識することができました。
時間はかかりましたが
わたしも変わりました。












だから、
この認定証は
わたしにとって大切なものです。

そして、
これを毎年継続することができるよう
精進していこうと素直に思えます。

客観的な認定は、
自己満足ではなく
認定を受けたネイルサロンは
健全で安心だという証明であると
胸を張って言えるから。

そういった意味では
これは私たちの意気込みと誇り。

各店舗に飾っていますので、
是非ご確認ください。


f'bloom代表 Hana


★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
ダイヤモンドネイルデザインがたくさん載っています
https://www.instagram.com/fbloom_diamondnails/

ネイルご予約はこちらから
https://www.fbloom.com/reserve
 ★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★ 

一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフブログ
  • 2018/07/07

ネイリストの喜び

お客様のブログに載せていただきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こういうの見るとネイリストになって良かったって本当に思います♪。.:*・゜

H様、実は隠れている親指骨は折しているのにネイルをしてしまう気合いの入りよう…(°д°)
素敵です☆*。

これからもH様、他のお客様にも気持ちのこもった接客と気に入っていただけるデザインができるように更に努力をしていきたいです(♡´꒳`♡)

ネイル業界に不況はあってもサービスに不況はない…
それが信条です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

本当に喜んでもらえるサービスを日々考えていますので要望ございましたら気軽に言ってみてくださいね(*ˊᗜˋ*)♡


新橋店 店長代理 Keiko

  • スタッフブログ
  • 2018/07/14

どこかで見たような…

こんばんは!keikoです(*ˊᗜˋ*)♡

先日娘と池袋のコツメイトさんにお邪魔してきました☆*。

こちらではコツメカワウソ、フクロモモンガ、ハリネズミと戯れる事が出来ます(〃艸〃)

写真のコツメカワウソのジョイ君は私の中学生の同級生だった川端君にそっくりです(笑)

娘もずっーとカワバタ君カワバタ君と呼んでいました(^_^;)

店員さんもしみじみとこういう顔の人いますよね~と言っていました。

皆さんも昔懐かしい顔に会いに行ってみてくだいね!(違うw)

モモンガの毛並のほわほわ感、ハリネズミのなんともいえないテンポ、カワウソのゆるキャラ感全部たまらなかったです( *¯ ꒳¯*)✨

新橋店 店長代理 Keiko



  • スタッフブログ
  • 2018/08/18

インスタ映え?

新橋店Keikoです(* 'ᵕ' )

仕事が終わって帰り道…
ふと空を見上げると☆*。

こんな不思議な空の色(*ˊᗜˋ*)
思わずスマホで撮影…
と思ったら他にもたくさんカメラを構えている人が(笑)

久しぶりに空をじっくり見た気がします。
都会では星は見えないけどそれでもこんなに綺麗な空を見れて感動しました⸜(*˙꒳˙*)⸝

皆様に感動のお裾分け写真で伝われば幸いです♪

新橋店 店長代理 Keiko

  • ダイヤモンドネイルについて,f’bloom代表ブログ
  • 2018/08/23

羨ましがられる指先とは?ネイリストが本気で薦める大人のためのダイヤモンドネイル


ネイリストの年齢層は幅広く

私が知っているだけでも10代~60代の現役ネイリストがいます。

私は27歳の時からネイルに携わって来ましたが

20代の時にはスカルプチュアで長さを出してキラキラにしたネイルをしていました。

今の私しか知らない方にとっては、驚かれることかと思いますが、

実際にそれが好きでしたし、ネイリストとしての技量を最大に発揮できる「技」を

見てもらえることにも満足していました。

ですが、40代の私の指先は常にシンプル。

それは、飽きてしまったというよりも

「今の私に似合うと思うネイルがそれだから」

というほうが正しいと思います。

1カラーに少しのアートとダイヤモンドネイルが今の私の爪先のスタイル。

ダイヤモンドネイルを知ってもらいたいという気持ちと

大人のネイルの追求をしていきたいという想いからかもしれませんが

今の私には似合っていると思っています。

施術をする側の年齢によっても、好きなネイル・お薦めしたいネイルは変わってくるかと思いますが

40代の技術者のワタシがお薦めするネイルは断然

大人のためのダイヤモンドネイル!

大人って何歳??なんて野暮なことは言わないでくださいね(笑)

自分を素敵に彩りたい、目標をもって生きたい、と思った瞬間から既に大人ですので

実際の年齢は関係ないと思います。

ですが、実年齢的に大人の方には、もっともっとお薦めです。

手や髪には、その人の余裕や人生が表れるものだと思うから。

シンプルなネイルにダイヤモンド。

もちろんアートに加えてもOK!!

指先を見せた時、常に自信を持てる自分でいてほしいからこそ

f'bloomのテーマでもある Care & Art & Diamond Nails

ネイリストが本気でお薦めします。


代表 Hana


MENU(タップすると開きます)