Blog

ダイアモンドネイル通信

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/05/02

令和を迎えてf'bloomもパワーアップしていきます!(報告あり)

(写真:SHIHO’s Art)



皆さん心に決めたことはありますか?

平成になった時とは

まったく違う環境・気持ちで迎えた令和元年。

私も自分自身で決めたことがいくつかあります。

2/3に決めた目標100個の目標達成を再確認。

そのうえで

f'bloomがもっと愛されるお店でいられるよう

ステップアップしていけるよう

自分自身の器を広げる努力をしていきたいと

あらたな気持ちで思いました。

この気持ちが令和の時代に続くよう

天皇陛下の御言葉

「自己の研鑽」を胸にとどめ

進んでいきたいと思います。



また、

遅れましたがご報告をこちらでさせてください。

表参道店に通ってくださっているお客様はすでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

4/21表参道店店長に Natsumi が就任しました。

店長交代も受けて

f'bloom Prelliaも、店舗リニューアルを予定しています。

今まで長く店長を務めてくれていたネイリストHisayoは

既存のご指名のお客様を表参道店で担当させていただくとともに

ご希望の方がいらっしゃれば

指名で系列店舗での施術も可能となります。(要相談)

同じ技術者に施術してもらっていると安定感はあるけれど、

なんとなくいつも同じにもなりがち。。

でも他の人に、、なんてお願いしづらい…

そんな声もチラホラ耳にするからこそ、

より多くの方に、様々なデザインを楽しんでもらいたい!

たまには違う技術者を選んでもいいんだよ!

と、素直にそう思います。

技術者からするとヒヤヒヤするかもしれませんが、

それも自分たちを成長させてくれるはず。

f'bloom チャレンジの一歩です。

アート指名も、技術者指名もアリです。

気にせず指名してください!

ネイリストHisayoも、

今まで「多数のダイヤモンドアートも短時間で仕上げる凄腕のネイリストがいるらしい」と

噂話になっていた技術者ですので

この機会に是非お問い合わせいただければと思います。



誰でも年数を重ねるたびにプライベートの環境も変わってきます。

仕事ばかりではなく自分のプライベートも大切にしたい、

彼氏ができれば彼氏も大切、

結婚すれば旦那様も大切、

子供ができれば子供も大切、、、

そんな中でも、

「技術者であることは譲れない」

というプライドと時間の狭間で苦しむ人を

私もたくさん見てきました。

前向きにお店を離れる人ばかりではなく

当時、条件が合わず、会社としても受け入れることができなかった人も

たくさんいましたし、

技術者をやめるという選択をした人も

少なくはありませんでした。

会社として力がなく、悔しい思いをしたこともありました。

私は、そんな経験から

自分自身が変わり、f'bloom を望む職場として認めてもらえるようになるために

この数年少しずつ様々な社内改革に取り組んできました。

「こんなことができるから、この金額で、このペースで働きたいんです」

と技術者が会社を認め、望んではっきり言える相手で私自身がいたいし、

人手不足だから誰でも来てくれたら助かります…という会社にはなりたい。。

そのために経営理念やスタッフ理念があるのだから。。。

そんな風に考えたからです。

今回

プライベートと仕事の両立を望み

時間を確保して技術をスキルアップしたいという思い、

ダイヤモンドや貴石の知識をつけてお客様に想いを返していきたい。。。

そんなHisayoさんの決断を

喜んで受け入れられる自分、会社であったことを幸せに思いますし、

また、もっとたくさんの対応ができるよう

さらに努力と工夫をしていかなくてはならないのだなとも思いました。

技術がしっかりしていれば、スキルがあれば、

自分の望む姿で働ける・・・

技術者として真摯に進むことを決めたHisayoさんには

その自分の姿を後輩に見せてほしいと話をしています。

女性としても、技術者としてもスキルアップし

これからもf'bloomの一員として活躍してくれるHisayoさんの

新たな技術向上に是非ご期待ください!


そして、

新店長Natsumiも元々ご指名の多い技術者ですが、

産休育休あけから全力で頑張っていますので

温かく見守っていただけると嬉しいです。

引き継いだf'bloom Prelliaには

実はたくさんの取材依頼が来ております。

これからUPされるものもありますが、

平成中にUPされた取材のお知らせをさせてください。


◆平成30年12月 @コスメ     https://www.cosme.net/salon/s/chk-ism/report/detail/M11838/   

◆平成31年4月 aumo         https://aumo.jp/articles/43907



令和の時代、

これからも選ばれる技術者が集まる店・会社であれるよう

スタッフとともに頑張ってまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。



f'bloom 代表 Hana


一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフ・店舗紹介,f’bloom代表ブログ
  • 2018/07/09

f'bloom研修会☆白山店にて白グラデーション特訓!


ネイルの技術で何が難しいですか???

と問われれば、

「ラインなしの白フレンチ・白グラデーション」

は、誰もが上位にあげる技術だと思います。

もちろんみんな「できる」のですが、そこに

早く・上手に・ため息がでるほど・・・

となるとそれば相当レベルの高い話になってくるからです。

でも、私たちは技術職なので、当然そこを目指し、提供していく必要があるため

f’bloomの研修の中には「基礎訓練」的な項目も準備されています。

今日はその一つ「グラデーション」。

多くのスタッフが集まり研修が開始されました。

最も苦手なカラーで・・・という投げかけに、みんな迷わず白を選択。

研修が始まるとあちこちで「できない・・難しぃ・・・」と唸るような声が聞こえ始めました。

目標時間内に収まるように1本仕上げてはチェックを受ける・・という形式だったので、緊張もあったと思いますが

Shiho先生の「これ何回で仕上げた?」という質問に

「・・・なんだかんだと6回です・・・」という答えも。

目標の回数でうまくグラデーションできなかったり、

同じ回数でグラデーションしても指によって濃さが違ったり、

一つ一つを見ていくと、同じことをしているのに仕上がりが人によって全く違く、

みな驚きの表情・・。

Shiho先生が誰かのグラデーションの修正デモを始めると、自然と全員が集まってきて

食い入るように見入る・・という光景も見られました。




デモのあとは、魔法がかかったように上手になるみんな。

何が違ったのか、よくわかったようです。

今は昔と違って、道具も便利になり、たくさんのアートのやり方が出てきたので

「簡単にできる白グラデーション!」という講座が満席になったりと

アート力を磨くセミナーが人気だと聞きます。

でも、結局は知識を総動員して自分で考える力を磨くことや

修正力をアップさせることが大切だと、研修を見ていて再確認できた気がします。

それは、Shiho 先生のデモが便利な道具を使うことなく

タッチや筆圧、筆運び、、、そして、どの濃さが正しいのか・・・

同じスタッフの道具を使って見せてくれるからわかることなのかもしれません。

「できる」だけではダメで、「どのレベルで自分できているのかを知る」ほうが重要。

そんなことが毎回実感できる研修です。

技術に関しては『今さら聞けない』と思うことが恥ずかしいとわたしは思います。

知らないことだってたくさんあるし、知ってても忘れてしまってたり、

知っててもできないことやコツがつかめ切れていないことだってたくさんあるはずだから。

それに、いつでも基礎に立ち戻ることが大切だと知っている技術者のほうが

伸びしろがあるはずなので。

みんなでできないことを認め合い、高めあっていきたいし

そんな何でも言い合える環境を作ることが会社の目標です。

誰が施術してもお客様に喜んでもらえる技術を提供できるような

そんな技術集団になるために。

ぶれない気持ちを持つ人をこれからも応援していきます。


代表 Hana

  • おすすめのメニュー・商品
  • 2018/09/07

夏の疲れたお肌に・・・オススメ☆エオラHandパック!

こんにちは(^^)



白山店のMiyuです。


まだまだ暑い日は続いていますが、少しずつ秋も感じられる様になってきた気がしますね(^^)


今日は当店でもとっても人気のご自宅でできるエオラのハンドパックのご紹介をさせて頂きます。


EGF・ビタミンE・コラーゲン配合のパックで、使った後に本当にしっとりするので、個人的にも気に入って使っています♡

   ・EGF:肌細胞の成長や増殖

   ・ビタミンE:美白・老化防止

   ・コラーゲン:ハリと潤い


セット売りでお得に販売しているので、一番最後に記載しますね(^^)




こちらがエオラのパックです☆



袋を空けると、こんな風に手袋型のパックが両手分入っていて、中に美容液がたっぷり♪


外側は美容液が付いていないので、べとべとせず、付けている間に本を読んだりもできるのが嬉しいです。



付けるとこんな感じです。

まず、手を洗ってから、パックの中にてを入れて、12分くらいこのまま置きます。



12分おくと・・・


手の表面に付いている美容液は軽く叩いて馴染ませます。

写真では分かりづらいかもしれませんが、手がしっとりモチモチになっています。

色も心なしか明るくなっている気が(^^)


お家でちょっとした時間に気軽にできるのが嬉しいです♪


手は年齢が出やすい部分ですので、

夏の間に紫外線で乾燥してしまった手や、

これからの乾燥した季節にとってもオススメです。


1枚から販売しておりますので、ご興味のある方は是非試して実感してみて下さい!

ちなみにFootのパックも通り扱っています。


エオラ Hand or  Footパック  1枚   ¥388

           お得な   3枚セット ¥1,050(1枚¥350)

                 5枚セット ¥1,650(1枚¥330)

※香りはロース・ベルガモット・ラベンダー・ハニーージンジャーの4種類!

※組み合わせは自由で販売しております。



白山店 店長

Miyu

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/03/07

「キズナシッター」f'bloom はママでも楽しめる環境を作りたい!



少し前のこと。


3/3日曜の雨の朝、

一つのチャレンジをしました。

それは、

シッターさんに子供を預けてみる

というもの。


以前一緒に勉強してた仲間が

テレビにコメンテーターとして出演している番組を見たとき


「日本では自分がシッターさんに見てもらった経験のない人が多いから、シッターさんにお願いしづらいという人もいるけれど、海外ではお迎えの半数がシッターさんのこともあるくらい普通。だからシッターさんにお願いすることが当たり前にできる」


というお話をしているのを聞いて、


預けたらいけないのでは?

お金のかけすぎなのでは?

自分でできることは無理してもやった方がいいのでは?


という「ジャパン」的な考え方が私にも根強くあることを感じていました。


今回のお出かけの目的は

仲間との自主勉強会。

でも日曜だし、子供がいるから参加できないという現状がある中

「その勉強会の間みんなでシッターさんに子供を預けてみない?」

と提案してくれたおかげで、即参加のお返事ができました。


利用したキズナシッターは、

保育士・幼稚園教諭100%の安心安全ベビーシッター制度。

安心で信頼できる先生を独り占めできるイメージです。


キズナシッター

https://sitter.kidsna.com/



今回は三人の子供を一人のシッターさんが見ていてくれました。


使ってみた感想は率直に

「うん!これなら利用しやすそう!」


実は私、約束の15分以上前に会場についた一番乗りだったのですが、

そこにはすでにシッターさんがいらっしゃってました。

そして「もしかして?」と声をかけてくださったので、そんなに前から雨の中しっかり待機⁈と驚いたのと同時に、その信頼感や優しそうな雰囲気に一安心。

シッター中は、さすがに子供自身、知らない方でのシッターが初めてのこともありとても不安そうでしたが、慣れてしまえば問題なさそうでした。

少し年上のお姉ちゃんは、とっても楽しそうに過ごしてたので、これは月齢にもよるのかな?と。

保育士や幼稚園の先生経験がある方ばかりなので、もう少し大きくなったら、遊びだけではなく、お勉強も見てもらえるのかも。

シッターさんにお願いするというよりは、

家庭教師をお願いするという方が、

身近に感じるのが不思議でしたが、

そういった意味では、資格をお持ちの方にお願いする方が、「私がお願いする理由」を見つけやすいと思いました。

なんとなく、敷居が下がるような気がするのは、まだまだジャパンな母だということだと思います

でも、シッターをお願いしてみて、自分がやりたいことができるのと同時に、子供にとっても新鮮な時間になるのだなとも感じました。

色々な経験をして、知らない人とでも挨拶、コミュニケーションをすぐに取れるような子になって欲しいと願う私にとっては、もしかしていいツールなのかもしれません。


ママが多く所属してくれているf'bloomだからこそ、

集まりの時にお願いできるのかも!

とも思えました。

今まで子供がいるから参加できない…というスタッフがいるたびに、何かしてあげられないのかな??と、それがずっと悩みでもあったので、是非会社での活用方法も考えてみようと思います。

企業としても、成長していきます!

いい体験ができました^ ^


f'bloom オーナー Hana

  • ダイヤモンドネイルについて,おすすめのメニュー・商品,ネイルと貴石の豆知識,スタッフブログ
  • 2019/07/21

8月の誕生石ペリドットの意味そしてペリドットと相性の良い石は?

こんにちは^ ^

表参道店  Hisayo です

梅雨明けの発表もないまま、7月も後半。。。再来週には8月を迎えますね。
はっきりしない天気が続くと夏の暑い日差しも恋しくなってきます^^


8月の誕生石といえば、鮮やかな黄緑色の「ペリドット」
私も大好きな石の一つですが、この石は古代エジプト時代から名だたる王たちにとても愛されていたそうです。

紀元前2世紀に栄えたプトレマイオスの王たちは、絶世の美女と言われたクレオパトラと共にこの時代を生き、
彼女に好んでこの石を贈っていたともいわれています。

夜の照明の下で美しいきらめきを誇り、極上の明るい輝きで人々を魅了するペリドットは別名「イブニングエメラルド」とも言われ、古代から暗闇に明るい光を投げかけ照らす太陽の象徴として大切に扱われてきました。そのため、「太陽の石」とも呼ばれます。あまりの明るさに昼間は見つけにくいと言われたほどの石ですが、その名の通り、パワーストーンとして持ち主に太陽の光のような明るさをもたらします。

その明るさはネガティブなパワーを払い除ける力を持ち、不安、恐怖、自己否定と言う精神の不調、ストレスを取り除く力を与え、性格を明るくする力を発揮し、持ち主の潜在部分にある社交性や他人からの信頼性を高める力を与えます。
そして、最終的には人生を明るく生きるサポートをする石となります。

そのような人生を歩き始めた持ち主は同時に家族や恋人、夫婦、職場などの人間関係も良好にするパワーも発揮するため「夫婦和合の石」とも呼ばれます。


更に健康面においても心身のエネルギーを高め、ストレスが軽減されて明るい生活が望めるパワーも強くもち、持ち主
に健康的な身体になれるような流れを導き出します。

このようにペリドットは全てを明るくし、身体のバランスを確実に整え食物を美味しいと感じられる感覚を高める強いパワーを持つ石です。


太陽のように持ち主を明るい未来へと導いてくれるペリドット。
この石は持ち主の周りにいる大切な人たちをも真夏の太陽のように照らしてくれる、とても頼もしい石と言えます^^


最後に、ペリドットと相性の良い石をご紹介します☆


金運UP☆
ペリドット×シトリン

恋愛運UP☆
ペリドット×アメジスト

仕事運UP☆
ペリドット×サファイア



ぜひお持ちの貴石と合わせてみてくださいね^^




Hisayo




★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
ダイヤモンドネイルデザインがたくさん載っています
https://www.instagram.com/fbloom_diamondnails/                                    ネイルご予約はこちらから                                      https://www.fbloom.com/reserve
 ★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★


MENU(タップすると開きます)