Blog

ダイアモンドネイル通信

  • スタッフブログ,f’bloom代表ブログ
  • 2023/07/07

今日は七夕★願いをこめて書く短冊の色は何色???

今日は七夕。

今年は願い事を短冊に~と色々なところで短冊を書く機会もありました。

「神社仏閣ではお願い事をしてはいけない」と習ってから

自分の中では、すっかりお願い事をする場所はなくなってしまいましたので

七夕もいつの間にか「自分の目標を確認する日」の位置づけに。。

こどもを見ていると2歳から「ケーキ屋さんになりたい」と変わらず書いていて

素直でいいな!可愛いな!!と思います。

いつの間にやら強くなってしまったと感じるこの頃ですw


↑習ってる書道教室で子供と一緒に
短冊書きました!


ちなみに童謡「たなばたさま」の2番に出てくる「五しきのたんざく」のとおり

短冊には5つの色があり、それぞれの色には意味があるそうです。

------------------------------------------------------------

青(緑): 仁(徳を積むこと)

赤   : 礼(父母や祖先を敬うこと)

黄   : 信(友達を大切にすること)

白   : 義(約束を守ること)

紫   : 智(学問に励むこと)
------------------------------------------------------------

わたしは無意識に黄色を選ぶことが多かったのですが、

今年は意識してみようと思い色を選んでみました。

みなさんの爪先も夏色に染まっている頃だと思います。

今年の七夕も美しい指先で、短冊に願い事を書きましょうね!!



ちなみに、七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきたのですが、

現在使っている新暦(太陽太陰暦)にすると、実は2023年の七夕は8月22日だそうなんです。

国立天文台によると、伝統的七夕の日あたりは一般的に梅雨が開けた後で晴れになる確率が高く、

月は夜10時過ぎには沈み、天の川がよく観察できる条件が整うとのこと。

新暦の七夕よりも、旧暦の七夕の時期の方が、天の川がきれいに見えるようですので、

やっぱり今日は空を見上げてみましょう(^^)


そして、七夕のお祭りに、実は今まで行けたことがなかったのと、

開催を見合わせていたところが再開するという情報も聞いたので、

今年は行ってみようとイベントを調べてみましたのでシェアさせてください!


近くだと・・・


■下町七夕まつり(東京・浅草)

開催日時:2023年7月6日(木)~7月10日(月)

開催場所:かっぱ橋本通り(昭和通りから国際通りまでを結ぶ通り)



■阿佐ヶ谷七夕まつり(東京都杉並区)

開催日時:2023年8月4日(金)~8月8日(火)

阿佐谷パールセンター商店街 (asagaya.or.jp)


■湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)

日本一といわれる大型の七夕飾りの掲出を主体としたお祭り

開催日時:2023年7月7日(金)~7月9日(日)

開催場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

ホーム | [公式]湘南ひらつか七夕まつり (tanabata-hiratsuka.com)


他にもたくさん催しがあるようです。

今年の夏は、色々名ところにお出かけできそうでワクワクしますね!!


f'bloom代表 Hana


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


f'bloomTOKYO NAIL+ COLLEGELINE公式が登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください!

https://lin.ee/cykC0Le

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

上品な輝きを放つ 

大人女性のための  

究極のネイルアート

『ダイヤモンドジュエリーネイル』

施術数日本一のf'bloomで

ココでしかできない技術を

体験してみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━

  Instagramフォローミー 

 @fbloom_diamondjewelry_nails

━━━━━━━━━━━━━━

一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • ダイヤモンドネイルについて
  • 2018/07/26

SHIZUKUを使ったデザイン紹介

7月末までのリニューアルキャンペーンでもご提供中のSHIZUKU型ダイヤモンド


今回は、そのSHIZUKUをご購入されたE様のネイルのご紹介です!

既にお待ちの貴石の一部を使って両手にSHIZUKUデザイン^ - ^

ダイヤモンドや貴石が沢山なくても可愛いデザインがお楽しみいただけます!

少ない石で楽しむポイントは…

1.存在感のある貴石を使ってあげること。
2.お待ちのダイヤモンドの中で1番大きなダイヤモンドを貴石の近くに使ってあげること。
3.小さなダイヤモンドを使うときは、ダイヤモンドとダイヤモンドを近くに置くこと。

このポイントをおさえて、担当ネイリストにご相談下さいね^ - ^





表参道店 店長 Hisayo

  • スタッフブログ
  • 2018/07/31

夏ネイル


こんにちは、白山店のAmiです!


明日から8月ですね

今年は猛暑で熱中症が問題視されていますが

皆様体調崩されたりされてないでしょうか・・・?


私には10歳の息子がいるのですが、

夏休み中のプールが

熱中症対策の為、中止になりました・・!!

水温が高いとそこから脱水になって

熱中症になってしまうみたいですね。。


夏場は楽しい事がいっぱい!!

水分をこまめにとって

夏のレジャーを楽しみたいですね^^


先日、夏っぽいネイルにかえたいけど

涼しげなデザインにしたい!と思い、

「人魚のうろこネイル」

にしてみました♡



白グラデーションとブルーの1カラーの上に

涼し気なラメをかけました

親指にはダイヤとアコヤパール


シンプルなデザインですが

人魚のうろこネイルを1本いれるだけで

グッと華やかになりますね^^


是非皆様も真似してみてください♡


白山店 Ami


  • スタッフブログ
  • 2018/10/05

お好きな組み合わせで♪ハロウィンネイル


こんにちは。

白山店のYuriです^^


先日お客様にさせて頂いたフットネイルをご紹介します♪


キャンペーンネイルをベースに、追加でアートとハートとシズクのダイヤを(*^ω^*)

親指には3Dでおばけミッキーたちも♡

とても可愛かったです♪


10月に入り白山店ではハロウィンネイルをされる方が増えてきました☆


ハロウィンキャンペーンネイルや、1本から追加できるハロウィンアートなど

たくさんのサンプルをご用意しております(^^♪



お好きな組み合わせでハロウィンネイルをお楽しみください♪


白山店 Yuri

  • スタッフブログ
  • 2019/04/24

韓国での思い出 続編✩.*˚

こんにちは!

新橋店のRikaです。

今回は韓国で美味しいものをたくさん食べたのでお話します‹‹\(´ω` )/››

ずっと食べたかった本場のチーズタッカルビを食べてきました。

テーブル2組に分かれて、レカンのYuriちゃんと2人で食べることになったのですが食べ方が分からなくて豪快にチーズを鉄板にのせて、混ぜて食べてしまいました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あとから聞くとチーズをつけながら食べるということでした(笑)

でもとっても美味しくて2人でコーラで乾杯してたくさん食べました(。•ᴗ•。)♡

皆様はチーズタッカルビたべたことありますか?

是非食べる時はチーズをつけてお召し上がりくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

またまた土曜日にブログ書きますのでお付き合いください((´∀`*))

新橋店 副店長  Rika




MENU(タップすると開きます)