Blog

ダイアモンドネイル通信

  • ダイヤモンドネイルについて,おすすめのメニュー・商品,ネイルと貴石の豆知識,スタッフブログ
  • 2023/03/01

3月の誕生石〜アクアマリン〜

こんにちは!

表参道店Hisayoです。

寒い冬も終わりを告げ、お花屋さんにも春の花が沢山並ぶようになりましたね!

春の始まりの3月の誕生石は【アクアマリン】です。

今回はそのアクアマリンの逸話をお伝えしていきます。



透明な海の色の宝石にラテン語のアクア(水)とマリン(海)という名をつけたのは約2,000年前の古代ローマ人だといわれています。

美しい透き通った水色を持っていることから「海の精の宝物が浜辺に打ち上げられて石になったもの」や「船乗りに恋をした人魚の涙」という海にまつわる誕生秘話も数多くあります。

現在では、アクアマリンは3月の誕生石。

特に日本では、3月は新しい生活へ踏み出す前の月です。

「聡明」「沈着」「勇敢」というアクアマリンの宝石言葉は、人生を切り開くキーワードにも合致します。


荒波を乗り越えるお守り

アクアマリンが誕生石とされている3月。

実は、季節の変わり目で気候が不安定なだけでなく、強い風(春一番など)が吹く時期です。

船乗りにとって天候の急変と強風ほど怖いものはありません。

そのため、穏やかな海の色をもつアクアマリンは、春の海を航海する船乗りたちにとってお守りにされていました。

この事から『アクアマリンは人生の荒波を乗り越えるお守り』という意味を持つとされています。



夜の女王の宝石

また、中世のヨーロッパではアクアマリンは「夜の女王の宝石」と言われていました。

夜会での照明(当時はキャンドルが中心)を受けると他の宝石に比べてキラキラと輝くため、貴婦人たちがこぞってパーティ―の際に身につけていたという歴史があるそうです。

特に、フランス王妃マリー・アントワネットがダイヤモンドと同じくらいアクアマリンを愛用していたと言われています。


夜の闇の中でも、少しの光を受けて輝く特性から『迷った時に新たな希望の光をもたらす』ともされています。

海を語源とするアクアマリン。

穏やかで優しい海を思わせる澄んだブルーから、海にまつわる逸話を多く持つのも納得ですね。




Hisayo



━━━━━━━━━━━━━━

 上品な輝きを放つ   

 大人女性のための  

 究極のネイルアート


 それが『ダイヤモンドネイル』

━━━━━━━━━━━━━━


♦︎ダイヤモンドネイル施術数日本一♦︎


ネイルサロンf'bloom

ここでしかできない技術を

体験してみませんか?


┌───────────┐ 

フォローミー ▶︎ @fbloom_diamondnails

フォローミー ▶︎ @ fbloom_nails

└───────────┘ 


♦︎もっと詳しく知りたい方

ダイヤモンドネイルのできるネイルサロンf'bloom 

https://fbloom.com/


♦︎ネイルデザイン検索

ダイヤモンドネイルデザインが見れるInstagram

https://www.instagram.com/fbloom_diamondnails/?hl=ja

                  

♦︎ダイヤモンドネイルがしてみたい方

ご予約はこちら

https://www.fbloom.com/reserve


♦︎ダイヤモンドネイルを勉強したい、

f'bloom で働きたいなど

ネイリストさんのお問い合わせ窓口はこちら

Mail :   hana@fbloom.com


一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • f’bloom代表ブログ
  • 2018/10/28

幼馴染はネイリスト☆美味しい肉宴


新橋という街で育った私たちは

もうなくなってしまった桜田小学校という

新橋駅前の小学校を卒業しています。

とても小さくて

1クラス23人。

6年間ずっと一緒に過ごしてきたので

同級生は全員兄弟姉妹のよう。

その中でも、

女の子は10人しかいないのに

その中で2人ネイリストという職業を選んだことに最初は驚きましたが、

今はとても信頼のおける仲間です。

彼女の

「お肉行こうよー!」

から始まる宴は

いつも美味しいお肉を囲む会。

今回も予約の取れない塩味の牛タンの有名なお店を

とってくれました☆





仕事のこと、プライベートのこと、、、

話は尽きませんが

私は彼女の

常にブレない考え方がとても好きです。

認定講師という資格を持っている彼女は

自分のサロンも持ちつつ

大きな学校では講師もしています。

そういった学校の講師をしている人の多くは

大抵は「問題なく仕事したい」と思うので

何かあっても声をあげないようなのですが、

いつでも本気の彼女は

生徒を叱るときも、学校への意見をいう時も

やっぱり本気(笑)

だから、物言いもはっきりしていますが

話を聞くたびに

彼女の生徒は幸せだなーとつくづく思います。

一貫して「それでいいならいいけど、通用するわけないでしょう?」という

本人が結果として望まない行動をしている場合

グサッと指摘することができる講師がどれくらいいるのか。。

最近の風潮を考えるととても考えさせれられます。

私は彼女の考え方を素直にリスペクトできますし、

帰り際気持ちよく「じゃあねー!」と言える関係が

とても心地よいです。

現役で働いているからこそ

一緒に働いてなくても分かり合える感覚と、

幼馴染だからこそ

言いたいことも言える関係が、

有難く感じるこの頃。

今回もたくさん刺さる言葉をもらいました(笑)

楽しい時間をありがとうー!

ネイリスト飲み、またしたいので

肉好きのネイリストさん

お仲間にお入りください☆

また、ネイルを習いたい方やスキルアップしたい方も

プライベートレッスンやってますので

是非お気軽にご連絡くださいね☆☆☆

優秀な認定講師たちをご紹介します!


代表 Hana


お肉屋さんのある街の交差点。この飲み屋さんはわかりやすい目印(笑)
さて、今回のお店はどこだったでしょうか???
とろける牛タンを食べたい方は是非チャレンジしてみてください!

  • スタッフブログ
  • 2018/11/24

癒しの存在

コンペも終わって抜け殻に…
となるのが例年この時期(^_^;

でも何故か今年はまだまだやる気が持続中

コンペ終わって帰ってきてその足で練習したのなんて初めての事でした(笑)

むしろ今まで着手出来なかった事をじゃんじゃんやっちゃおー♪なんて思っている私…
蝋燭の最後の灯火とかじゃないですよΣ(´Д`;)


家に帰ってきた時に癒してくれる家族やペットがいると力がどんどん湧いてくるんです。

最近家事が少し出来るようになった主人や1人でお風呂に入れるようになった娘。
苦手な英語を楽しくなってきたとちょっと点数が上がってきたテストを見せてくる息子。
やっと布団に入ってくるようになった猫。

周りから見たら小さな成長かもしれないけれどそれでいいんです。
いくつになっても人は成長を止めてはいけないな~と改めて思ったので、止まっている暇などなく今年は抜け殻モードなしでいきます(ง •̀_•́)ง

まずはジュエリーコンシェルジュ資格の取得します。
貴石を愛するお客様に確かな美をお届けできますように⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

新橋店 店長代理 Keiko

おまけ

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/01/11

「等身大の働く女性インタビュー」の取材【後編】をアップしてくださいました


先日ブログに書かせていただいた

「等身大の働く女性インタビュー」

実は後編がありました。

今回はそちらをご紹介させて下さい。

施術では、本当に素で接しているので

私のおっちょこちょいなところや

抜けてるところをご存知の方も多いのですが( ;∀;)・・・

ご存知ない方は

少しだけ(素のワタシ)のことを知っていただけたら嬉しいです。


等身大の働く女性インタビュー後編】




後編を読ませていただきながら、

本当にいつでも友達が

応援してくれていたし

支えてくれていたし

そして

信じていてくれたんだなと

あらためて思いました。

あの頃から応援してくれていた友達は

ずっと変わらず本当に大切な親友たちです。

そして

【あの頃の私】の背中を押してくれるなんて

今でもありがとうしか出て来ません。。。

独立とか起業とか副業とか

今はしやすくなり

10年の時の流れの早さを実感するばかりです。

業種も多岐にわたり、

1日3時間、カフェで仕事して会社時代よりも3倍以上の収入!
時間も自由に使えるようになった!!

というようなネット記事もたくさん見ますが、

もし自由な時間ができたらどう過ごしたい?と聞かれれば

私の場合は

家族と、友達と、そして仕事仲間とお客様と・・・

と自分が一緒に過ごしたいと思う「人」の中に

仕事仲間とお客様が必ず入ってきますので

「普通にみんなと一緒に施術したい」と答えると思います。

私にとってはとても大切なこと。

きっと全く現場から離れてしまったら

実感できなくなってしまう事もあるだろうとも思っているので

たとえ技術者としてフルでお店に出ることはなくなっても

ずっとみんなと近い距離でいたいなと願っています。

現場のネイリスト と 社長 としての役割・・

今年はよく考えていかなくてはならない一年だと考えていますので

変化もあるかもしれません。

すごく迷うこともあるかもしれませんが、

今年は、たくさんのことにチャレンジしていきたいですし、

飛躍のための準備をしていきたいと思っていますので

仲間の力を信じて

ここに古賀さんが書いてくださった

「気持ちだけは誰にも負けない」

という大きな勇気だけは持ちつづけ

あらたな気持ちで頑張っていきます。



f’bloomオーナー Hana

  • スタッフブログ
  • 2019/06/14

6月の石☆パール


こんにちは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
白山店のYuriです。

今日はお客様にさせて頂いたネイルをご紹介します。



いつもピンクやベージュ系のお色をされるお客様ですが、
今回は爽やかなブルーに挑戦しました☆

こちらのお色は新色のミストブルーというお色なのですが
少しグレー寄りの優しいブルーなので
ブルーに抵抗がある方にもオススメです!

クリア部分にも、新しく入れたシェルが入ったジェルを♪
ラメも入っているのでキラキラしています。

ちょっと変わった雰囲気にされたい方や
ニュアンスネイルなどがお好きな方にオススメです♪

両手中指には今月の石のパールを。
ダイヤモンドネイルを一本に固めず両手に分けて、
パールをメインにシンプルなデザインにしました。

今回のデザインにとても合っていて可愛かったです♪


白山店 Yuri

MENU(タップすると開きます)