Blog

ダイアモンドネイル通信

  • スタッフブログ
  • 2018/07/14

どこかで見たような…

こんばんは!keikoです(*ˊᗜˋ*)♡

先日娘と池袋のコツメイトさんにお邪魔してきました☆*。

こちらではコツメカワウソ、フクロモモンガ、ハリネズミと戯れる事が出来ます(〃艸〃)

写真のコツメカワウソのジョイ君は私の中学生の同級生だった川端君にそっくりです(笑)

娘もずっーとカワバタ君カワバタ君と呼んでいました(^_^;)

店員さんもしみじみとこういう顔の人いますよね~と言っていました。

皆さんも昔懐かしい顔に会いに行ってみてくだいね!(違うw)

モモンガの毛並のほわほわ感、ハリネズミのなんともいえないテンポ、カワウソのゆるキャラ感全部たまらなかったです( *¯ ꒳¯*)✨

新橋店 店長代理 Keiko



一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフ・店舗紹介,f’bloom代表ブログ
  • 2018/06/06

f'bloom研修会☆今日は白山店にてフレンチ特訓でした

f'bloomでは、月3回社内研修を行っています。
スタッフはだれでも無料で受けられる研修です。
f'bloomにぴったりなダイヤモンドの第一人者でもある認定講師のShiho先生にお願いして
つきっきりで3時間。技術者にとってはとても贅沢な時間です。
多方面の方から「研修多くない?そんなに費用かけてるの??」と言われることも実は多いのですが、
これが会社がスタッフにできる恩返しの一つだと思い取り組んでいます。

今回は文京区白山にあるf'bloom L'ecrinにて。
認定講師のShiho先生が、細かく技術を見てくれるので、変な癖がついてしまったところや、
上手く描けなかったスマイルラインも、研修が終わったら「よくなっている!」と自分たちで
気づく人が多いのが見ていてもわかります。とてもためになる時間です。


日々の継続練習が技術に繋がります。
逆に、その日々の継続練習や技術向上していこうというその意識が無ければ、
私たちは武器を磨かず戦いに行くようなもの。。。
技術職の技術はお客様がいらして下さって初めて発揮できることをみんな理解しているので、
お客様に「もっと喜んでもらえるようになりたい!」そう思ってみんなで研修に励んでます。
だから、その練習の成果が自分でも分かっているときに「上手いですね」「早いですね」という
お褒めのお言葉を頂けたとき、私たちからすると涙が出るほど嬉しいものです。
お客様が喜んで帰られた後のみんなの嬉しそうな顔、写真に収めたくなります。
仕事頑張っててよかったな・・と私が思う瞬間です。

代表 Hana

  • f’bloom代表ブログ
  • 2018/07/01

7/2は「一年の折り返しの日」


明日7/2は「一年の折り返しの日」という記念日です。

1月1日から数えても183日目、12月31日から数えても183日目となるのが7/2。

だから私は、7/1はこれから半年をどう過ごすのかということについて考える日にしています。

今日はお休みだったこともあり、

例年通り手帳を眺め、思いつくことを書き並べ、

仕事のこと、家庭のこと、私自身のことを振り返る時間をとりました。

起業してからは、休む間もなく走り続けてきた気がしますが、

最近はたくさんの素敵な出逢いがあり、

やっと自分自身のことを客観的に見ることができるようになってきました。

そして出てきた想い。

・・・・

お客様との時間や会話をもっともっと楽しみたい。

ダイヤモンドネイルをより多くの人に知ってもらえるきっかけにf'bloomがなりたい。

仕事ばかりでなく、スタッフとプライベートで飲みに行く時間が作りたい。

家庭のことも大切にし、子供と一緒の時間を作っていきたい。

・・・シンプルだけど、これが15年ネイリストをやってきて40代になった私の本音。

ワガママだけど、それができるのも今なのかなと思います。



受け身のままぼんやり幸せを願って過ごした10代。

とにかく人生を変えたくてがむしゃらに頑張った20代。

初めてのことに戸惑いながら幸福の絶頂と失態を繰り返した30代。

色々なことをやっと今振り返り、

なくしたものではなく、今あるものを見ていくことの大切さを実感し、

そして、あるものへの感謝の気持ちをしっかりもてています。

わたしはこれからなんだなと、自分自身を後押しすることができるようになりました。

だから、今まで以上に

一緒に働くスタッフにも、仕事やプライベートを大いに楽しんでもらえるように応援できたら嬉しいです。

みんなには「今の自分が好き」と笑ってほしいなと思います。

それこそが、私の元気の源だから。

そこにも気づけた7/1。

明日から原点に戻って、あと半年過ごしていきます。

皆さんにとっての折り返しの日も、素敵な日であることを願ってます。


代表 Hana  








  • わたしたちのお仕事紹介,f’bloom代表ブログ
  • 2018/10/20

【11/9・10】港区ものづくり・商業観光フェアにf'bloomが出店します



【11/9・10】
 港区ものづくり・商業観光フェア

題名の通り、このイベントに参加出店します。

内容は、ネイルチップ制作とネイルケアとカラーリング体験。

今回ネイル施術するネイリストとしては、私Hanaが参加します。

いつもとてもお世話になっている方からのお声がけだったので

参加を前向きに検討したのもありますが、

このイベントに参加しようと思った大きな理由……

それは、

少しでも恩返しがしたいと思ったから。

私は、新橋という街で育った一応3代続いたチャキチャキの江戸っ子です。

…と、聞こえはいいですが、

都会のど真ん中の幼稚園、小学校は

実際徒競走100メートルをとるのが大変な敷地でした。

最初は校庭がアスファルトだったので、

転んだら流血は当たり前。

夏の暑い時は、腰を下ろせないほどお尻が熱かったり。

緑のゴム?の校庭になった時は、夢のようで

まず最初にみんなで寝転んで

「気持ちいいー!熱くないー!!」

と嬉しくて騒いだのを覚えています。

大好きな街で大好きな学校!

大好きな友達と

全員兄弟姉妹のように育って

幸せを満喫してたけど、

虫は苦手、人混みと酔っ払いに抵抗感なし!

コンクリートジャングルの都会のオアシスは

日比谷公園か芝公園しかない……

自然の中でのびのびと情緒を育てる

というものとは無縁の環境での子育ては

親達にすると大変だったのではないかなと思います。

そして、意外にも

私の同級生のおうちのほとんどは

ご商売をしている「○○やさん」だったため、

みんな本当に忙しく、、、

時間を調整して授業参観に来てくれていましたので

仕事のカッコで参加される方もいて

子供ながらに

忙しい中駆けつけてくれる姿を

ありがたいなと思っていました。

そんな環境は

小さい頃から仕事をして働く大人を身近で見ることになりましたし

○○やさんのお父さんお母さんは

色々な仕事を見せてくれて、

優しく仕事について教えてくれました。

今のキッザニアやカンドゥーで体験できるものとはちがうけど

仕事についての学びは日々の中であった気がします。

だから、実は

自分がサラリーマンを辞めて

○○やさんになるイメージは結構簡単についたんです。

サラリーマンの家庭に育ったのに○○やさんになったルーツは

そこではないかなと思っています。

そんな私は今ネイル屋さん。

だからこそ、

今度は私が○○やさんのお仕事を

子供たちに見せることで

私がしてもらってきたことを

返していきたいと思ったんです。

新橋という街の環境は

いつか仕事というものを

子供たちに伝える側になっていくんだよ、と

自然と教えてくれる環境だったのかもしれません。

だからこそ、

ネイリストっていう仕事は

こんなことするんだよ~……と、

少しでも伝えていけたら嬉しいな、と。

技術職の楽しさを知って欲しいな、と。

そんな願いや思いがありました。



今日はその会場【みなとパーク芝浦】で説明会がありましたが、

会場は港区の施設なので流石にとてもキレイです!

オムツ替えできるトイレもあるし

すぐ隣には公園もあり

安心感もあります。

そして、全体的に

港区の文化祭

というイメージ!で内容充実。

特にお子さんのいる方は

様々なことを体験させることができるので

絶対楽しいと思います!

ANAの航空教室や

スパリゾートハワイアンズで日本のトップクラスのダンサーさんが踊るフラダンスのショーあり!
(港区といわき市は姉妹提携してるんですヾ(*´∀`*)ノ打ち合わの時にふと口にしたことが現実になって夢のよう!)

仮面ライダージオウショーあり!

豪華賞品が当たる謎解きラリーあり!

様々な体験あり!

土曜日は事前予約でできる

スペシャル体験などもあるそうです。

入場無料でお得。

私が子供と回りたいわー!と思うほどでした。

当日は寒そうなので(野外だから……)

テントにビニールカーテンをすることを決意(笑)

ネイルケア体験も安心して受けて頂けます(^-^)

一生懸命準備しますので

遊びにいらして下さるのを

心よりお待ちしてます!

童心に戻り、楽しんでいただけると

とても嬉しいです!!

御来場下さった際には、是非

お気軽にお声がけくださいね(^-^)


代表 Hana



  • ダイヤモンドネイルについて,スタッフブログ
  • 2018/10/27

謎の生き物

息子の文化祭に行ってきました。

学校の展示ブースに夏休みの体験教室で作ったという団扇が(^-^)

さて、息子のは………

…猫?なのでしょうか?

本人に聞いてみました。

「猫にしようと思ったんだけど頭の中だけで考えている画像と似ても似つかない物が出来ちゃって(^_^;」

との事。

私もネイルをしているとよくある事ですが、こんなアートをしたいと思ってもなかなかそのままの形で表現出来ないものです。

なんせキャンバスは爪
小さいものの中に大きな原画を入れようとしてもなかなか上手くいくはずがない。

省略するところはしないと膨大な時間がかかってお客様に迷惑がかかる事も…
細く繊細な線と思い切ったタッチと色の使い分けで○○に見える、というアートを考えて時間をあまりかけ過ぎないで表現できる方法を模索しています( * ॑˘ ॑* )

先日もお客様に次回は葡萄のアートをと言われ実際の所要時間は10分かからずですが、カラー選択や下調べにはもっと時間をかけます。

そうして出来上がったのがこちら



1本あたり約7分です。

お客様からアートのリクエストをいただくことは信頼の証であると思っていますので、ありがたい事と思って楽しく下調べを行っています(*ゝωσ)و✧*。

これはさすがに無理かな~?と思ってもネイルならではの表現で出来ることもあるので思い切ったリクエストもしてみてくださいね(*^^*)


新橋店 店長代理 Keiko

MENU(タップすると開きます)